#m&m's より Hershey's

アメリカ大好き主婦がアメリカで体験した旅行ブログ書いてます。。2015年SFC会員になりました。アメリカ旅行更新中〜!

【 NY図書館からグランドセントラル駅まで 】ANA ビジネスクラスで行くニューヨーク夏旅 12

[ New York  Public Library ]

( 2015/7/26 Sun, AM )

 

ニューヨーク公共図書館へ向かいます。

(地下鉄)42st.-Bryant Pk 駅からすぐ

 f:id:aki-america:20160202183527j:plain

 

 

地下鉄から地上へ出るとブライアントパークがあります。

冬はスケートリンクになり、よくテレビ中継などで見かけますね。

旅行中はとても天気にも恵まれてラッキーでした。

公園では朝食を食べている人やジョギングをする人などで雰囲気も素敵な公園でした。

f:id:aki-america:20160202183539j:plain

 f:id:aki-america:20160202183251j:plain

 

 

 

駅から5分ほど歩いて、図書館の表側が見えてきました!!

あのゴーストバスターズで出てくる図書館です。

GB映画ファンなので、この光景を見て大感動してウルウルしました。泣

 

ゴーストバスターズ3人組が図書館で

お化けに遭遇するシーン!! 

f:id:aki-america:20160202184247p:plain

 

 

 

 

とにかく広い図書館なのですが、ニューヨーク市の管轄と思いきや。。

私立の図書館だそうです。財政の基盤は民間からの寄付で成り立っているそうですよ。

入場料は無料なのです。

f:id:aki-america:20160202183216j:plain

 

 

 

よーーーく見てみると。。

素晴らしい彫刻がとても細かくほどこされていて、

隅々まで見入ってしまいました

 

そして図書館に入ってみようとして、

 扉の前に行くと

 

 

 

???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開いてなーーい!!!泣 

10時からオープンのはずなのに??

扉に貼ってある表示を見てみると、

日曜だけ1時からのオープンでした。。。

 

 

 

 

 

ここまで来といて、ゴースト現場を拝めないのは残念。。

↑お化けさんまたね〜!!

 

f:id:aki-america:20160202183549j:plain

Fifth Avenue at 42nd Street
New YorkNY10018
(917) 275-6975

f:id:aki-america:20160202192219p:plain日曜の開館時間要注意です!!笑

f:id:aki-america:20160202191653p:plain

 

 f:id:aki-america:20160202183602j:plain

 

 

図書館の真向かいのビルにも、図書館がありました。

 f:id:aki-america:20160202183628j:plain

 並べ方が斬新でだけど見やすい!! 洋書って並べてあるとインテリアに見えます。。

f:id:aki-america:20160202183622j:plain

 

 

 

 

図書館から徒歩でグランドセントラル駅に向かいます。

f:id:aki-america:20160202183653j:plain

 

f:id:aki-america:20160202183606j:plain

f:id:aki-america:20160202183642j:plainf:id:aki-america:20160202183637j:plain

 

 

 

 

 

 

 

[ Grand Central Station ]

10分くらいでグランドセントラル駅に到着。

世界ふしぎ発見 」で見たことがあるのを思い出しました。。

とてもドラマチックな外観です!!

f:id:aki-america:20160202183659j:plain

 

 

 

中に入ると、広〜くて高い天井が広がっています。

電車に乗らない人でもここへ観光にくるそうです。

 観光客やツアーの人たちが溢れていました。

写真もいろんな角度から撮りため!!!

 

f:id:aki-america:20160202183617j:plain

f:id:aki-america:20160202183631j:plain

天井には星座が描かれています!!とってもかわいい〜!!

f:id:aki-america:20160202183710j:plain 

f:id:aki-america:20160202183704j:plain

 

メインコンコースから伸びている西側にある通路を下がると、

小さな地下街が見えてきました。

 

 

 

面白い雑貨屋さんを発見!!

f:id:aki-america:20160202183729j:plain

 

 

ショーケースを見ていたら、横にいたおばあちゃんが

丁寧にこの銀バーベキューグッズについて説明してくれました。。笑

やさしい〜

f:id:aki-america:20160202194906j:plain

f:id:aki-america:20160202183656j:plain↑ビザの椅子。。

f:id:aki-america:20160202183724j:plain

地下鉄グッズも売っています!

 

f:id:aki-america:20160202183643j:plain

 ↑なぜか、日本語をみかけました。。

しかもこのTシャツは、きゃりーぱみゅぱみゅと大仏。。

文字が「くたばれ・・」笑

 

 

 KAWAIIの文字をたくさんみかけましたよ。

f:id:aki-america:20160202183706j:plain

KAWAII

f:id:aki-america:20160202183719j:plain

 

 

階段を降りて、奥に行くとスイーツ屋さんもあります!

f:id:aki-america:20160202183735j:plainf:id:aki-america:20160202183740j:plain

 

 

この地下でトイレ休憩を。

街中では、中々トイレが見つからないので

トイレを発見したら必ず寄るようにしていました。

 

 

 

 

RITE AIDという薬局。

店員さんは椅子に座って、鼻歌歌いながら商品作業をしています。

ここはアメリカだった!

 f:id:aki-america:20160202183746j:plain

そこにいたレジでお会計をしていたお客さん、英語じゃない言葉を

何度も店員さんに言っています。めげずに何度も!!

店員さんは頭をかしげて英語で言い返します。。

ずっとおじさんは、母国語で押し通す威勢がすごい!!

 

おじさん最後は何か言いながら、諦めて帰っていたけど。。。

 

私だったら英語が通じなかったら、すぐ言うのやめちゃうよ〜

と思いながら眺めていました。。

 

色々な人種が多いニューヨークでは、

色んな言葉が飛び交っていて街のエネルギーがすごいです。

アメリカは西海岸しか行ったことなかったので、

場所によって全然感覚が違いすぎます。

 

f:id:aki-america:20160202210019j:plain

 

 

賑わっているレストランもありました。

f:id:aki-america:20160202183806j:plain

 

 

  

この後、少し遠出します〜。。

 

 

Locked Away (feat. Adam Levine)

Locked Away (feat. Adam Levine)

  • R. City
  • ポップ
  • ¥250

 

 

 

 

またね〜

 

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

二日目の記事>>

 

aki-america.hatenadiary.com