#m&m's より Hershey's

アメリカ大好き主婦がアメリカで体験した旅行ブログ書いてます。。2015年SFC会員になりました。アメリカ旅行更新中〜!

【 ANAビジネスクラス 子連れ 搭乗記 】スターウォーズジェット でロサンゼルスへの旅 2019年 GW

ANAビジネスクラス 子連れ旅】

2019年4月末のGWで5泊7日ロサンゼルス&ラスベガスへ家族3人で行ってきました。(息子1歳6ヶ月、ハワイ旅2回経験あり)息子は、アメリカ本土は初めての為万全な装備で挑みました。

子連れ旅は荷物も多くなります。持参して便利だった物や要らなかった物など綴りたいと思っています。まだ、離乳食完了したばかりの息子の食事は?などお伝えできたらと思います。

 

 

 

では、羽田からロサンゼルスへの旅 出発進行ー!

f:id:aki-america:20190626150755j:plain

出発の4時間前に空港到着。

自宅から空港までウーバーで行きました。

夜だったので渋滞もなくスムーズに行くことができました。運転手さんの話では、GWラッシュで空港まで乗せるのが私達で3回目だと教えてくれました。しかも昼間は、大渋滞していたそうで2時間かかった方もいたそうで。。

やはり祝日連休は余裕を持っての行動が良さそうです。

 

空港到着。

出国ロビーはとても混み合っていました。

ビジネスクラスカウンターは空いていたおかげで、すんなりチェックイン&荷物検査通過。

[ANAラウンジ]

f:id:aki-america:20190626150802j:plain

GW出国ラッシュのせいか、ラウンジは満席で大にぎわいでした。

通路にはハワイフライトベアが❤︎機内で限定販売していました。

 

息子は家でお風呂を済ませて来ました。シャワー室はとても混んでいたので連休中は自宅で済ませてきた方が良さそうです。

いつも寝ている時間だったので眠そうですが、機内でぐっすり寝てもらいたい為ギリギリまで遊ばせました。

f:id:aki-america:20190626150816j:plain

出国前の儀式!ラウンジカレーをいただきました。

機内食も楽しみですが、地上でもしっかりいただきま〜す!

f:id:aki-america:20190626150820j:plain

少し早めに搭乗口へ。
f:id:aki-america:20190626150758j:plain

飛行機好きの息子は大興奮!覚醒してしまったのかとても元気に遊んでいました。お友達ができたりで楽しそうでした。

周りでも大はしゃぎの子供たちを沢山見かけました。

f:id:aki-america:20190626150824j:plain

そしてスターウォーズジェットBB-8を発見!特別塗装機って見かけただけでもテンション上がります!

私「スターウォーズ乗れたりして〜!」

旦那さん「99%乗れない。」

私「ですよね。」涙。。

 

そして息子はついに疲れ果てたのか出発の1時間半前にエルゴで寝ました。

どれだけ機内で寝てくれるかドキドキです。

 

[機内販売 裏ワザ]

ブランド品が安く購入できる機内販売も旅の楽しみの一つ。実はネットで免税品販売の予約が出来ることを知りました。。

→ちなみに前回ハワイへ行った際、機内で欲しかった化粧品が売切れで悔しい思いをしました。

www.anadf.com

しかし、私の欲しかった化粧品は機内販売予約はすでに売切れに。

ますます欲しい。。笑

なんとネットで予約して出国免税品店で商品を購入できるサービスがありました。

これで悔しい思いをせずに済みます。

国際線ターミナル南側109ゲート前)に店舗がありました。

f:id:aki-america:20190627155047p:plain

羽田は国際線ターミナル2箇所受取店舗があるそうです。↓

ANA DUTY FREE SHOP

 

 

[幻のスターウォーズジェットに搭乗]

f:id:aki-america:20190626150835j:plain

搭乗口へいってみると、さっき見かけたBB-8が!!

なんとスターウォーズジェットに当たりました!!!笑

 

スターウォーズジェットとは?」

現在は4機のスターウォーズジェットが運航しているそうで、国内線・国際線と機体デザインが違います。

国際線はR2ーD2、BB−8の2機。

f:id:aki-america:20190627162255p:plainf:id:aki-america:20190627162257p:plain
運航路線はこちら。↓

STAR WARS™ JETS | ANA STAR WARS™ PROJECT

運航状況によって予定が変わるので当日まで搭乗できるか予定も分からないそうです。

予想して乗ることは難しいので、運みたいです。。

今回BB-8 ANA JETに乗ることができました。

f:id:aki-america:20190626150846j:plain

ヨーダ様とCAさんがお出迎えをしてくれました。

 

席に着くとCAさんがお席にご挨拶に来てくださいました。

そしてウェルカムシャンパンではなく、ジュースで乾杯。

周りは子連れはおらず大人のみでした。

f:id:aki-america:20190626150853j:plain

アメニティーは「グローブトロッター」のポーチ、中には雪肌精の洗顔・化粧水・クリーム

歯ブラシ・アイマスク・イヤープラグなどが入っていました。

f:id:aki-america:20190626150906j:plain

息子は寝たまま抱っこ。

水平飛行になりシートベルトサインが消えると同時にフルフラットにして寝かせました。

f:id:aki-america:20190626150920j:plain

こんな感じ。。

ぐっすり寝ている息子。

ありがたいことにおひとり様ビジネスクラス時間の始まりです。笑

f:id:aki-america:20190626150915j:plain

 いつも楽しみにしている機内誌、翼の王国!↑

f:id:aki-america:20190626150929j:plain

軽くて飲みやすいワインをオーダー。

お夜食にジェンベリのチョコアイスと銀だこのたこ焼きをオーダーしました。

空の上で銀だこが食べられるなんて笑 ある意味贅沢です。。

飛行機では眠れないタイプなので、諦めて映画を見ることにしました。育児で忙しく映画なんぞ見るのは久しぶり!ずっと観たかった「ボヘミアンラプソディー」を。

f:id:aki-america:20190626150938j:plain

ご自由にどうぞのBARコーナにはアルコール、水、ドリンク、お菓子などが置いてありました。

大好きなフォンダンビスキュイもいただきました。


息子を枕側に寝かせ半分スペースができたので息子の足元で丸まってみたら案外寝れました。汗

 

日本時間 6時すぎ

息子起床。なんと8時間くらい寝てくれました!!涙

今年の1月に行ったハワイ便では息子は体重10kg内セーフだったので、バシネットで寝かせました。しかし寝返りができずその度に起きるので自分も眠れなかったのです。

さすがビジネスクラスです。フルフラットで寝返りも余裕の広さなので息子くん全然起きませんでした!!いつも寝られない私も3時間くらい寝ることができました。

f:id:aki-america:20190628231504p:plain

息子は起きてからボーッと周りを見渡して、「キーン」と言いました。笑

大好きな飛行機に乗っていることが分かったようでした。日頃の図鑑などを見せて飛行機が好きになるよう洗脳していました。笑

ご機嫌で大好きなトーマスの絵本を読んでいる様子。。



[機内食]

息子の朝食をとる30分前にCAさんへ朝食リストをお願いしました。

(これもビジネスだから叶うこと。。)


お魚メインの和食を頼みました。

しかし、子供用ミールは離乳食中期頃の内容でしたので私の分を子供に取り分けることにしました。しかしご飯が少なかった為CAさんに追加できないか交渉しました。

f:id:aki-america:20190626150957j:plain

余りがないと言われましたが、ファーストクラスの白米をご用意してくれました。

とても親切で感激。

アメリカへ着いたら和食を探すのは大変なので食べ納めです。


f:id:aki-america:20190626151018j:plain

普段、少食だった息子はビジネスのお食事が口に合っていたのかほとんど完食!笑

f:id:aki-america:20190626151037j:plain

f:id:aki-america:20190629124020j:plain

↓ふりかけは子供用の物を持参

f:id:aki-america:20190629124111j:plain

卵焼き、鯛の煮付け、煮物、揚げだしなど子供も食べられる優しいものばかりで良かったです。

デザートの他にフルーツを追加してもらいました。

f:id:aki-america:20190626151027j:plain

↑バナナは持参。

f:id:aki-america:20190626151047j:plain

C AさんはBBー8のエプロンをつけていたのでパシャり。

f:id:aki-america:20190626151055j:plain

デザートだけ洋食に変更してもらいました。ピエールエルメプロデュースの洋ナシプディングハーブティーも一緒に。


子供の為に持ってきて良かった物は、ふりかけと大好きなバナナでした。

一応スプーンフォークは持参しましたが、子供用の使い捨てスプーンセットは頂けました。



f:id:aki-america:20190626151109j:plain

そして息子は歩き始めて2ヶ月経ったくらいだったのでじっとしてるのが退屈な様子。

おもちゃで長く遊んでいられないので、おさるのジョージを見たり絵本で楽しそうでした。


慣れてきて遊びが激しくなってきた頃、

プチ事件!

子供の一番お気に入り絵本が座席と壁の隙間に落ちてしまいました汗

手が入らない程狭いので取ることができず、諦めかけたその時。。駄目元でCAさんに絵本を取る方法がないか相談してみました。


すると新聞紙を丸めて長い棒を作り、その先にガムテープをつけてきてくれました。

なんという親切な心と対応力!!涙


私が試したところ後一息でやはり取れない。。

そこで「貸してください!私がやります!」とCAさん。最後、細い隙間に手を押し込んで絵本を取ってくださいました。。


また買えばいいかな。。と諦めていた自分に反省。さすが日本の航空会社はホスピタリティ精神が素晴らしいです。。この絵本は一生大切にしたいと思います!涙


その神CAさんが最後にくれた

BBー8搭乗証明書カード!

f:id:aki-america:20190626151101j:plain

これはすごい記念になるし嬉しすぎるサービスです。

あと息子はホヌA320の飛行機とポストカードを頂きました!

f:id:aki-america:20190626151113j:plain

ポストカードはスターウォーズジェットに搭乗したら言えばもらえるそうです。

f:id:aki-america:20190626151121j:plain

そして、あっという間に無事にロサンゼルスに到着!

10時間近くのフライトでしたが息子も愚図ることなく私も楽しめ、気持ちに余裕もありました。子供用に持参して良かった物は、お気に入り木のおもちゃ、一番好きな絵本と仕掛け絵本。↑可愛いキーホルダーを持っているとあやす時さっと使えます。笑

しかし、音の出る本やおもちは周りの人に迷惑なのでNGです。



子連れ旅行は体力も使うし気疲れもします。なので体力温存するためにも行きの機内での過ごし方が旅にも影響してくると思います。。子供が愚図ってあたふたしないように用意周到な準備が必要です。

少しでも参考になれば良いなとおもいます。


→あぁぁ、次回海外行くときもビジネスがいいな。。

f:id:aki-america:20190626151127j:plain



またね〜!